これからの働き方

定年退職後、父親たちは暇で何もしないでテレビばかりなのか??

7つの収入源(ポケット)を持とう!パラレルワーカーのTAKAです。

定年退職して家にいる世のお父さん達は、毎日何をしているのか?暇なのか??
気になったのでちょっと調べてみました。

まず最初にうちの父のケースを話しますね。
僕の父は65歳まで会社で働いて定年退職後、今は家に居ます。

まだまだ身体もおかげさまで元気ですし、働こうと思えば働けますよ。
父は60歳でも退職できたんですけど、まだ元気だし週4の残業なしで働けたので65歳まで働いてました。
でも、給料は定年前の三分の一ぐらいになってたみたいですが…

65歳になり次に定年退職になる人も入ってくるので、席を空けるかたちで完全に退職しました。
そして、毎日が日曜日になったわけです。笑

じゃあ、僕の父は毎日なにをしているのか?

  1. 小学校の交通整理
  2. 地区の仕事
  3. 畑仕事
  4. 子守りなど

主にこんな感じですかね。
意外とやることあるほうですかね?何もしてない?という感じではないですね。

でも、毎日これらの全部のことがある訳でもなく、暇な時は暇そうです。
暇なときは一人で居間でテレビ見たり、本を読んだりしています。

じゃあ、定年退職した世のお父さん達は毎日なにをしているのか?

僕の独自の情報網、知り合いからの聞き取りやネットの書き込みをまとめて、定年退職後の父親達が暇なのか分析したいと思います。

定年退職した父親は暇なのか?何もしない…

定年退職後の父親たちは、その後の人生をどのように過ごしているのだろうか?

僕の周りの定年退職した父親たちは、60~70歳ぐらいだがまだバリバリ動けるし、やろうと思えば仕事もできる感じ。
それなのに、ほとんどの父親たちは家でゴロゴロ…、居間でテレビばかり見ているかひとりで本を読んでいるか…何もしないか…

一方で同じ定年退職した父親たちの中にも、定年退職後の自分の時間を趣味などで楽しんでいる人も。

趣味を楽しんでいる定年退職した父親たち

自分の好きな事がハッキリして、それを楽しんでる人は定年退職してからもそれをより楽しむみたいです。

僕個人的にはこれが1番の理想かなと思っています!最高じゃないですか?

だって、20歳から働いたとして60歳で定年退職したら、約40年間一生懸命働いてきたじゃないですか。
定年したら自分の好きなことたくさんやるぞー!、って凄くいいですよね!

でも、もし定年退職後好きな事もなく、何していいかわからないって、それって「じゃあ何のために働いてきたの?」って感じですよね。
もちろん生活していくためとか、家庭を養うためとかあると思うけど、それも終わったあとに余生を自分のために過ごしたいじゃないですか。

山登りガンガン行ったり、旅行が好きなら旅行行ったり、カメラ、演歌、相撲などなど
好きなことを自分の好きな時に好きなだけ楽しむ、最高ですねー!

みなさんの周りにもこんな人といますかー?

定年退職した父親はボランティア活動や地域活動に参加

定年退職したら地元に貢献したいと考えている人も多いみたいです。
今まで仕事仕事で忙しく、住んでいるのに地元の行事や会合などにも参加できていなかった。

なので、定年退職してからは地域のためになにかやりたいと活動する父親達もいるみたいです。

ただ、これも本当に自分で心の底からやりたいことならいいと思うんですけど、特にやる事ないから地域の事をやるみたいなのだとそんなに続かないですよね。

行事とか特に毎日あるわけでもないし、持ち回り制だから毎年毎年その役があるわけでもないのです・・・

家でテレビばかり見ている、定年退職した父親

これ1番最悪ですよ。っていうか、何にもしないってすごいですね!
一日中うちにいてずっとテレビばかり見てて、だいたいは情報番組かサスペンスですよ…

世の母親たちは女の人同士でランチ行ったり、買い物行ったり、おしゃべりしたり、お茶したり、ほとんど家に居ないですね。笑
でも、父親ってそういう風にする人ほとんどいませんよね。

飲みに行くぐらいですか?
父親たちは誘う友達も知り合いも年々少なくなっていき、1人寂しく家にいるようになります。

朝から晩までテレビばかり見て、夕方は大相撲ですよ。
「なんか、やりたいことやりなよー!」
「やったことないこととかやってみればいいのにー!」
家族にそんなこと言われたりして、でも何もしないのです。

定年退職後を「第二の人生」っていうじゃないですか?
父親たちは、何かすることすらも面倒くさいのかな?

定年後の人生って長いんだから、もっと楽しんでもらいたいですよね。
ゆっくりするのもいいと思いますが、一緒にいて楽しい仲間や友達って本当に大事だなと。
どうしたら生き生きした父親たちに戻るのか?

これはもう自分でやりたい事を見つけるだと思います!
でも、それもなかなか難しいなら周りの人がまずは認めてあげることですかね。

父親たちは定年退職後、仕事や社会から離れると、必要とされていないんじゃないかと思ってしまうみたいです。
「家族にとって必要なんだよ」、「色々やってくれていつもありがとう」、と声をかけてあげるのもいいと思います。
父親たちはそれだけで気持ちが上がるでしょう。

なので、家族がまずは認めてあげて、さらに社会や人との接点をできるだけ作ってあげるといいかもしれませんね。

もういい大人なので自分で何とかすると思いますが、本当に深刻でこの状況を何とかしたいなら上のことを試してみてください。

定年退職した父親は暇でやることがなのか? まとめ

「まさに今、父親が定年退職してこの状況ですごくわかるー!!」と共感してくれる人もいるだろうし、これからその定年退職に向かっていく方もいると思います。

今回調べて考えてみたんですが、結果的に人間には生きがいが必要なんだなという事が分かりました!

父親たちは定年退職するまでは仕事という生きがいがあったから良かったけど、定年退職後それも無くなり「じゃあ自分は何をしたらいいのか?」、が分からない人が多いんだと思います。

中には、病気や健康面からそれどころじゃないという人も多いと思います。
これもかなり悲しい事ですが、現実問題ある話です。せっかくこれからの定年後の人生を楽しみたいのに、身体がついていかない…悲しすぎますね。

僕は個人でいくつもの仕事をしているので定年退職というのはないですが、仕事をしなくなる時がくると思うので、その時のために自分の生きがいと健康はちゃんと考えていこうと思いました。

関連記事:>> これからの働き方、生きがいやコミュニティー

関連記事:>> これからの働き方と複数の収入源を持とう!!