気になること

渋谷の楽天カフェに行ってみた! Wifiや充電も使えて、メニューも多くて勉強もできる

この記事では、僕が実際に行った「渋谷の楽天カフェ公園通り店」について紹介していきます。

「楽天カフェってなに??」という方も多いのではないでしょうか?僕も楽天がカフェを出しているなんて全然知らなかったです…

楽天カフェなんてどうせちゃんとしたカフェに比べてメニューも少ないし、クオリティも悪そう。ましてや渋谷と二子玉川の2店舗しかないので行く機会もなかったし。

でも、実際に楽天カフェに行ってみたらお得なサービスがいっぱいでかなりビックリしました!!

この記事では、そんな楽天カフェのお得なサービスを実際にボクが利用してみてレビューしています。結論から言ってしまうと、楽天カフェは飲み物が半額になったり、無料Wi-Fiが使えたり、楽天スーパーポイントがもらえるなどかなりオススメできるカフェでした。

>>楽天カード公式ページ

 \ 年間費無料!!今なら5,000ポイントプレゼント /

それでは「楽天カフェ 渋谷公園通り店」について詳しく解説していきたいと思います。

楽天カフェ渋谷公園通り店に行ってきた!アクセスは?場所は?

渋谷駅ハチ公口から西武百貨店を左手に見ながらマルイ方面に徒歩5分ぐらい。

渋谷公園通り沿いに楽天カフェがあります。

オープンは2014年にこの渋谷の楽天カフェができて、翌年2015年には二子玉川にも新店舗ができました。

遠くからでも「RAKUTEN CAFE(楽天カフェ)」、というのがすぐにわかるドでかい楽天のロゴが特徴的。

「ビルもキレイでいい感じです!」

渋谷の楽天カフェの店舗案内

1F

入り口入ってすぐに楽天Edyをチャージする「Edyチャージ機」が置いてありました。

この楽天のEdyチャージ機は今まで見たことがなくて新鮮でした。楽天Edyをお持ちの方はこちらでチャージして楽天カフェで使うこともできます。

あとお1人様でサクッとお茶したりしたいなら、2、3階にわざわざ上がらなくてもいいようにカウンター席が1階にあります。電源もしっかりあるし、Wi-Fiもしっかり使えます。

こちらのレジで飲み物やカフェメニューを注文できます。

フードメニューも結構充実していて、手軽に食べれるサンドウィッチやチーズドック、しっかり食べたい方はパスタのメニューもありました。

ドリンクメニューも種類がたくさんあるし、アルコールのドリンクメニューまでありました!大人から子供まで幅広く楽しんでもらえるメニューになっていますね。

1階の奥には楽天の端末を取り扱うブースがあります。実際に楽天モバイルやタブレットなども手に取って見ることもできます。

さらに奥では黒いポロシャツを着た楽天スタッフが、楽天モバイルやKoboの受付なども対応してくれます。

>>楽天カード詳細ページ

2F

らせん階段を昇って2階へ行きます。

縦長の作りで窓側にカウンター席があり、テーブル席もゆったり座れます。

カウンター席の人はみなさん結構ガッツリパソコンなどで作業している人が多かったです。

学生風の方からOLさん、おじさんまで色々いました。

内装も木目調で落ち着いた雰囲気で居心地はよく、カウンター席からの光も入って明るい。

カウンターの椅子は楽天を意識したのかオシャレな赤色のハイヤーチェアーでした。

テーブル席はゆったりしていて2人でゆっくり話せるし、ソファーもとても座り心地がよく長居しちゃいますね。

ちなみに2階には女性のトイレしかありません。

男性のトイレは3階です。

3F

3階はFCバルセロナフロアということで、壁面にはFCバルセロナの選手の写真が。

こちらはFCバルセロナを意識した、チームカラーの赤と青のイスになっています。

カウンター席はなく、2人掛けのテーブル席が20個以上もあるのでかなりの人数が座れます。

「ボクが行った時の印象は、3階は割と空いてて結構会話している人が多かったイメージ。」

「逆に2階は若い人や一人で何か作業をやっている人が多かったかイメージです。」

>>楽天カード詳細ページ

渋谷の楽天カフェだから混雑してそう…

今回、ボクが渋谷の楽天カフェに行った時間帯は平日の13時過ぎ。

2階はそこそこ人がいましたがソファーのテーブル席に座ることができました。

3階もそのあと見に行きましたが、結構まだ座れたので意外と混雑してないです。

他の有名コーヒーショップとか時間帯の寄っては座れないところがほとんどじゃないですか?ましてや渋谷の駅から近い場所でなんて。

まだ「楽天のカフェ?なにそれ??」って感じだと思うのでそんなに混雑していないのかもしれませんね。

>>楽天カード詳細ページ

楽天カフェのメニューは?

楽天カフェでは楽手市場で販売されているスイーツやドリンクなども買うことができます。

かぼちゃのプリン、ロールケーキ、タルト、ワッフル、チーズケーキ、フレンチトーストなどなど種類も豊富でスイーツ好きにはたまりません!

ドリンクメニューも種類豊富で特徴としては地ビールが飲める。

地ビールで有名なよなよなエールや水曜日のネコが飲めちゃいます。

フードメニューは手軽に食べれるメニューが中心ですが、ガッツリの方にはパスタメニューがオススメ。

さらに、セットメニューもあったりで種類もたくさんあります。今だと、オーガニックサラダセットメニューやちょいバルメニューなどもあります。

※楽天カフェ 渋谷公園通り店のみですが、17時以降からの夜メニューもあるみたいです。

>>楽天カード詳細ページ

楽天カードや楽天ペイで支払うと、コーヒー紅茶が半額に!!

※楽天カードでの決済による半額になるサービスは2018年7月1日をもって終了しました。

半額ってすごくないですか??

しかも、楽天カードは無料で作れるし、年会費もずっと無料なのでかなりの節約術になりますね。

楽天カードや楽天ペイで半額になるコーヒーと紅茶】

今回は初めて使う楽天ペイでアイスティーのSサイズを注文してみました。

レジでスタッフに楽天ペイで支払いたいと言うと、

 

「こちらのバーコード読んでください」

 

「え?…あ、はい。」(慣れてないのでちょっと戸惑いました)

 

「ありがとうございました。レシートのお返しです。」

「お飲み物はこちらからお出ししますので、お持ちください。」

以上。

めちゃくちゃ簡単!!しかもお金の受け渡しとかわずらわしいことがないので楽。

キャッシュレスってやっぱりいいですね。

飲み物も通常の価格より半額で飲めて、さらに楽天ポイントまでつくなんて。

Sサイズのアイスティー330円が、なんと半額の178円で買うことができました。

楽天Edyで支払うとコーヒー紅茶は20%offになります。

それならとりあえず無料なので楽天カードを作っておいて、スマホのアプリで楽天ペイをインストールしておけば、いつでもコーヒー紅茶が半額でさらに楽天スーパーポイントもたまっちゃいます!!

さらに、楽天チェックのアプリを入れて楽天カフェに来店するだけでポイントがもらえちゃう!!楽天カフェだけじゃなくて他にも1000か所以上ポイントがたまる場所があるので要チェックですね。

ちなみに楽天カフェは20ポイントももらえます。

※楽天チェックでのポイント付与は、先着限定人数のみの付与となります。ご来店時間によっては、ポイントがもらえない場合がありますので、ご了承ください。

楽天カードを持っておくほうが断然お得なので、持ってない人はとりあえず作っておくことをオススメします!!

>>楽天カード詳細ページ

楽天ポイントはどのくらいつくの?

楽天スーパーポイントは100円で1ポイントがもらえます。

今回の場合は、178円のアイスコーヒーを購入したので楽天スーパーポイントは1ポイントです。

他のお店で普通に現金で払って飲み物買うだけだとただの消費でポイントも何ももらえません。でも、楽天カフェで楽天ペイを使ってコーヒー紅茶を購入すればいつでも半額です。

チリも積もれば山となるじゃないですが、どうせ払うなら安くてさらにポイントももらえるほうがお得ですね。

>>楽天カード詳細ページ

楽天カフェは電源や充電器の貸し出しはあるの?

楽天カフェでは1,2階のカウンター席に電源が用意されています。

さらに、

「あ、充電器忘れた!!」

そんな時にもスマートフォン用の充電器の貸し出しもしています。

さすが楽天カフェ、IT設備も妥協しないでしっかり充実しています。

渋谷の楽天カフェのWi-Fiはつながるの?

早速2階のソファー席でアイスティーを飲みながら、楽天カフェの無料Wi-Fiにつなげてみた。

分かりやすく、「rakuten-cafe」と書いてあります。

セキュリティーのカギもかかっていないので、クリックすればWi-Fiに簡単に接続できます。

肝心な速度ですが、普通につながるし特に遅い感じもない。

フリーWi-Fiでこれだけ使えれば十分つながるというレベルです。

しかし、気をつけたいのがこのWi-Fiに接続するセキュリティーがないこと。

セキュリティーがないということは誰でも簡単に接続できちゃう危険なWi-Fiなのです。

なので、楽天カフェでWi-Fiに接続して銀行口座の暗証番号やパスワードなどを入力しちゃうと、個人情報が盗まれている可能性があります。

それでもインターネットで検索したり、SNSやったり動画見るぐらいなら問題ないですね。

混雑しているとWi-Fiが遅くなったり、つながらない…

お客さんが少ない時間帯はWi-Fiは快適に使えますが、時間帯や日にちによっては速度が遅くなったり、最悪つながらなくなる時も…

多くの人が同時にWi-Fiに接続しているのが原因ではないかなと思います。

こうなってしまうと、楽天カフェの特徴の一つである無料Wi-Fiの意味がなくなる…

そんな時は ボクも使っているGMOとくとくBB WiMAX2+が月額2,170円(税抜)~!なので、早速切り替えました!

自宅で固定回線としても使えるし、安いし、速度も速いので大満足です。

に興味がある人はGMOとくとくBB WiMAX2+が月額2,170円(税抜)~!をチェックしてみてください。

月額料金も安いし、初期費用も掛からないし、節約でお得です!

渋谷の楽天カフェでは喫煙できる?

楽天カフェ渋谷公園通り店と二子玉川S.C.店は全席禁煙です。

今は当たり前ですが、カフェで喫煙できるところを探すほうが難しいかもしれませんね。

楽天カフェ店舗詳細

楽天カフェ 渋谷公園通り店

  • 住所:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-20-6マ・メゾンしぶや公園通りビル1階・2階・3階
  • 電話番号:楽天カフェ    03-5784-2848 楽天モバイル 03-5428-4610
  • 交通・アクセス:JR 渋谷駅
    京王電鉄井の頭線 渋谷駅
    東京メトロ半蔵門線 渋谷駅
    ハチ公口 徒歩5分
  • 営業時間:10:00-23:00 (L.O. 22:00)
  • 定休日:元日
  • 駐車場:なし

楽天カフェ 二子玉川S.C.店

  • 住所:〒158-0094 東京都世田谷区玉川1-14-1二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット 2F
  • 電話番号:楽天カフェ    03-5717-9133 楽天モバイル 03-6432-7267
  • 交通・アクセス:東急田園都市線、大井町線 二子玉川駅すぐ
  • 営業時間:(L.O. 20:30)
  • 定休日:元日
  • 駐車場:あり

楽天カフェ渋谷公園通り まとめ

以上、「楽天カフェ 渋谷公園通り店」について解説してきました。

楽天カフェって意外とまだそんなに知られてないけど、サービスをちゃんとわかるとお得で使えるカフェだと思います。そんな楽天カフェ 渋谷公園通り店のレビューはこんな感じでした。

楽天カフェのポイントを整理
  1. 渋谷駅から徒歩5分でアクセスも良い
  2. ビル一棟が楽天カフェでオシャレ
  3. 席数も多く、平日はそんなに混雑してない 3階が穴場
  4. カフェメニューも充実
  5. 楽天ペイでコーヒー紅茶が50%off、さらに楽天ポイントまでもらえる
  6. 電源や充電器の設備もある
  7. 無料Wi-Fiは通常は満足だが、混雑するとつながりにくい
  8. 楽天カフェは完全禁煙

楽天カフェはちょっとお茶したり、勉強仕事などの作業をするにはちょうどよい場所だと思います。楽天カードを持っているなら100%お得です!!

これを機会に楽天カードを持ってないあなたはとりあえず無料なのでサクッと楽天カードだけでも作ってみてください!!

>>楽天カード公式ページ

 \ 年間費無料!!今なら5,000ポイントプレゼント /