これからの働き方

20代、30代必見【これからの働き方・生き方】を考えてみた

f:id:akabaneyama150:20161128164823j:plain今回はこれからの働き方・生き方について。

最近では、企業の過労死問題やパワハラなど、働く人にはとても重要な働く環境に注目が集まっています。

混沌とした現代で、経済成長も回復のきざしもなく、これから超高齢化社会に突入して行く日本でどのように生きていけば良いのか?
どのようにこれからの働き方・生き方をしていけば良いのか??

ただ単純に仕事をしているだけでは、これからかなり厳しい時代になることは間違いありません!

そのためにこれからの働き方・生き方をどうしていけばよいのか、どのようにしていけばより自分の人生をより豊かにしていけるのか考えたいと思います。

すでに日本政府はキャパオーバー

f:id:akabaneyama150:20161128165027p:plain

まずは日本の社会や経済がどうなっているのか、ざっくり見ていきましょう。
現状を把握しないと、これからの働き方・生き方を決められないと思うので。

安倍首相はまずは経済成長といって、日本の景気を回復させようと必死です。
安倍首相は何がなんでも株価を上げたいのですが、なかなかうまくいってないのが現状。

さらに、日本の収入と支出の面で見てもかなり厳しいです。
まず、国の収入はというと約50兆円ぐらいです。

では、支出はというと
いきますよ、覚悟して下さいね!

ダラダラーーーー!ジャン!!(ドラムロール)

約100兆円です!!

へ?•••マジ?!(◎_◎;)ヤバくないです?

分かりやすくいうと、あなたが月50万円の収入であなたの奥さんが月に使っているお金が100万円って感じです。笑

あなたならなんて言いますか?

「おいおい、使いすぎだから!」って感じですよね。
普通じゃないですね、完全に浪費グセがある奥さんですね。笑
ブランドものバンバン買うみたいな。」
これでは家庭が成り立たないし、破産しますね。

今の日本はこれと同じです。
それが積もりに積もって、国の借金が1000兆円を超えました
そして、毎年毎年すごい勢いでこの借金が増え続けています。
これが今の安倍政権です。

世界的に有名な投資家、ジム・ロジャーズがこんなことを言っています。
「安倍首相は日本を破綻させた人物として歴史に名を残す」
めっちゃカッコいいですよね〜。笑

president.jp

年金制度も医療制度も日本はこれからほぼ機能しなくなってきます。

年金制度も破たん、企業の賃金もどんどん下がって住みにくい世の中になっています。
じゃあ、これからの働き方・生き方はどうしたらいいのか?
どうしたら、より豊かな人生を送れるのか?

今のままの働き方でいいのか?
これからの時代の働き方・生き方を考えていきましょう。

これからの働き方・生き方はこうなっていく

安倍首相も「もう厳しいから国や企業に頼らないで下さい」って言っちゃってます。笑
これがこれからの働き方・生き方の答えです。

もう、この言葉だけでも笑えますよね。
今、国会で活発に議論されている「1億総活躍社会」についてです。

これは簡単にいうと、日本人全員が活躍する社会にしますよっていう話。
表向きはよく聞こえますが、「国は何にもできないから自分たちで何とかしてくださいね」って言ってます。

要するに、これからの働き方・生き方は国や企業に頼って年功序列や終身雇用で、一つの場所で一つの仕事をずっとやる時代ではないということです。

ホリエモンも「これからは複数の仕事を掛け持ちするのが当たり前になる」と言っている

あのホリエモンもこれからの働き方・生き方は複数の仕事をもってバリバリ個々でやっていくのが当たり前になると言っています。

フリーランスで働いている人もかなり増えてきて、珍しくなくなりました。

要するに、いま一つの仕事しかしてないならさらに自分ができる本業とは別の何かを複数持っておく必要があるのです。

でも、「本業で手一杯だよ…」という人も多いと思います。
そんな人は、今の働き方・生き方を変えた方がいいのかもしれません。

主婦(女性)も自分で稼げる力を

f:id:akabaneyama150:20161128165654j:plain今では共働きが普通で、共働きしないとやっていけない社会になってきてますね。(男性の稼ぎが少ないので…)
でも、まだまだ仕事をしないで専業主婦の女性はたくさんいます。

キツイこと言うようですが、主婦はサボってる人多いですよ!!
もちろん育児や家事などは本当に大変なのはわかります。

ただ、子供も大きくなって時間がある主婦の人もいますよね?
ワイドショーとか、家でボケッーと見ている人いませんか?
友達と優雅にお茶したり、くだらない子供や家族のグチとか話してませんか??

子供がいたって、家のことやっててもできる仕事なんてたくさんありますから。
なかなか会社に通勤してだと大変なので、そういう主婦の方には家でもできる仕事がおすすめですね。

結論から言うと、旦那さんに依存しないでください!!ってことです。
女性も自立をするべきです。
経済的自立ですね。

いつなんどき旦那さんの会社がつぶれるかもしれないし、リストラや病気になる可能性もあります。
少しづつでも、その準備を今のうちからしないとあとが大変ですよ。

主婦も自分で稼げ!!ってことですね。

今は年金がギリギリもらえてますけど、これからどんどん減らされていくから老後も働かざる負えなくなる時代が絶対に来ます。

その時に自分で稼げる力をつけ、年金だけに頼らないようにしなくてはいけません。
年齢を重ねるとなかなか肉体的にも厳しくなるから、おすすめは資産となるような働き方です。

これからの働き方・生き方はなにをすればいいの?

①自分で稼げる力をつける

男性がデスクで仕事 フリーランス僕の知り合いの話をここでしましょう!

彼は料理人でずっと飲食業界で、お店で働いていました。
朝9時から夜は10時ぐらいで0時になるのも当たらい前の環境で働いていました。

縁あって彼と知り合い、僕が持っている情報や考え方を彼に話していました。
彼も自分の人生を真剣に考え、このままではやばいと感じるようになりました。

そこで彼は今のままの働き方・生き方では自分で自由にできる時間がないので、転職を決意しました!!
しかも、飲食とは全く関係のないITの分野に行く決意をしたのです。

要するに、やりたいことはもちろん飲食関係の仕事ですが、それだと時間が取れず自分の人生もコントロールできない。
だから、まずは時間の拘束が少ないような仕事を探して、なおかつこれから伸びそうな産業や自分のスキルになる職種を選んだのです。

そして、将来的に時間ができたらその時に自分の好きな飲食の仕事をしていこうと、決めたそうです。

僕はこの話を聞いたときに、素晴らしい判断だと思います。

要するに彼は、今は自分で自由に使える時間を確保できる環境に身を置くという決断をしたということです。
できれば正社員というポジションで、自分の時間が取れるような働き方・生き方をしたほうがいい。

今もし一つの仕事しかできない環境にいるのなら、できるような環境に身を置くのをまずはおすすめします。

そして個人でも稼げるようになっていく。

②複数の収入源を持っている人

f:id:akabaneyama150:20161128170429j:plainはい、この複数の収入源を持っている人が一番重要です!!

これから超高齢化社会に入っていって、高齢者1人を1人が支えていく時代になります。
昔は8人で1人の高齢者を支えていたんで、支える人の負担も少なくすんでいました。
なので、1つの仕事で年功序列で裕福に老後も年金と退職金で生活できてました。

でも、今の時代とこれからの時代はそんなの全然あてにできません!!
じゃあこれからの働き方・生き方は、どのような人を増やしていけばいいのか?

一番重要なのは、1つの仕事だけじゃなくて複数の収入を得てたくさん税金払っていける人になるのです。
こんな複数の収入源を持つことがこれからの時代の働き方・生き方では必要になります!!

副業ではなくて、複業の時代が当たり前になるということです。

あなたは現在いくつの収入源を持っていますか?

これからの働き方・生き方|まとめ

日本は世界的に見ても類を見ないほどの超高齢化社会に突入する国です。
先進国では初めてなので、今からの日本が世界のお手本になります。

しかし、今のままでは全然世界のお手本にはなれません。
ではどうするのか?

今までの働き方ではない、

  1. 複数の収入口を待つ
  2. 自分で稼げる力をつける

収入源を複数つくりリスクを分散させ、国や企業、旦那に依存しないで各個人で経済的自立をするということです。

まずは自分で何ができるか考えることから始めていきましょう。
今の生活に+αでできることを小さいことでいいから見つけて始めて行きましょう!