これからの働き方

【複業とは?】始め方とおすすめを紹介【やり方と必要性は?】


どうも、ナナポケのTAKAです。

いきなりですが、

  • サラリーマンの給料ではやっていけない
  • この先どうなるか不安
  • いつ会社が倒産するかもわからない
  • プライベートの時間なんてない

こんな不安、不満、グチなどなど・・・
何かしらこんなことを日々思っている方も多いのではないでしょうか?

日本人のほとんどが1つの仕事しかしていない、というか普通の頭で考えると1つだと思っている。
あなたのまわりの友達・知り合いを見て下さい。
複数仕事を持っている人がはたして何人ぐらいますか?
仕事を1つしか持ってない人は、今すぐにでも何か始めたほうがいいです!

今日はなぜ1つの仕事だけではダメなのか、これから先の日本を考えて副業」から「複業」の考え方おすすめの複業のやり方や始め方をわかりやすく説明していきます。
そしてどのような働き方がこれからの時代には求められていくのか、書いていきますので参考になればうれしいです。

今、モヤモヤしていたり、まさに今何かしたいと思っている人はぜひ一度お読みください!!

1つの仕事だけでは無理!?複業が必要な日本の現状

複業 働き方
すごく簡単に言うと、日本の今の状況は最悪です。
世界的に見てもこんな国は初めてではないでしょうか?

というのも、医療費がこの国の予算の半分ぐらいまでいってるからです!!
これは異常です。
今現在2017年、国の予算は約96兆円です。
はい、国民の医療費は約42兆円・・・ほら約半分ぐらい。笑

分かりやすく言うと、あなたが月収100万円だとします。
そのうち、50万円ぐらいが食費にかかっている感じです。
なんだ、まだ50万あるじゃん。楽勝~・・・
違いますよ、もっとリアルに書きましょう。


「月収20万円で食費が10万円です。ヤバくないですか?食いすぎだろってなりませんか??」

そうなんです、それぐらいヤバいんです。
データーで出すと、こんな感じです。

複業 働き方
出典:平成26年度 国民医療費の概況|厚生労働省

しかも、これからどんどん後期高齢化社会になっていくので高齢者が増えますよね。
高齢者が増えると、どうなりますか?
医療費がどんどん増える、と誰でも簡単に予想できますね。

これに少子化もあるので、国民一人当たりの負担がさらに増えるのも分かります。
負担は医療費自体が高くなったり、税金が上がったりなど、ありとあらゆる方法で日本政府は国民からお金を巻き上げようとしてきます。

簡単にですが、日本の今の現状と将来的にどうなるかを書きました。
次は世の中の多くの人の現状を見ていきましょう。

これからのために複業が絶対おすすめ

複業 働き方
なぜ多くの人は人生に悩んだり不安になったりしているのでしょうか?
それにはいくつかの理由があります。
働いても給料が上がらない、将来どうなるか不安、なんのために働いているのかなど。

1つの仕事だとこれらの不安が常につきまといます。
なので、複業を始めることによってこれらの不安などを減らしていくのがおすすめ。

順番に見ていきましょう。

複業が絶対おすすめな理由 ①ちゃんと報われているの?

複業 働き方
ほとんどの人が会社や組織に属して雇われて働いています。
しかし、それじたいが悪いというわけではなくて、ちゃんと自分がやった仕事をちゃんと評価してくれてますか?が問題なのです。

日本のわけのわからない、くだらない年功序列制度はいまだに一部の会社などであるようです。
なぜちゃんとやった人が正しく評価されなくて、ただ年齢が上の人は給料が高いのか?
なぜほとんど仕事をしていないのに、上司などとうまくやっている人が給料が上なのか??

これでは不平不満が出るのも当たり前だと思う。
金曜日の飲み屋でよく聞く、サラリーマンやOLさんのグチやら不満は大体がこれですね。笑

一つ目の複業がおすすめな理由は、ちゃんとした評価システムがなく、平等に評価されていないということです。
複業がなら自分のビジネスを持てば、やった分だけ自分に返ってきます。
自分がやっている仕事に対して、それに見合ったお給料をもらうべきなのです。

複業が絶対おすすめな理由 ②予期せぬ出来事の可能性は?

複業 働き方
人生には予期せぬ出来事はつきものです。
ここでは働けなくなる可能性について書きます。

まず、今のこの経済状況から景気がよくなるということは、かなり難しいといわざる負えません。
安倍内閣で日本の経済がよくなると思いますか?
会社も経営するのが大変になってきて、次々に経営破たんや合併の話が新聞やマスメディアに流れています。

会社も組織もいつ倒産してもおかしくないということなのです。
日本を代表する大企業などもどんどん経営難になって、事業を縮小したり従業員をリストラしたりしていますよね。
倒産とリストラはいつ誰にでも起こることだと、つねに考えておく必要があります。

次に身体的に働けなくなるケース。
リストラなどはまだ次の働き場所が見つかれば、またそこで働くことは可能かもしれません。
ただ、病気やけがなどで働くのが困難になる可能性もあるということです。
仕事のストレスなどでうつ病になる人も多いし、ガンや心臓病の病気なども若い世代にも多いのです。
健康でいなければ働くことも、何も出来なくなることをもっと真剣に考えるべきです!

この二つから複業がおすすめなのと、リスク分散でやっておかないといざという時に大変なことになります。

複業が絶対おすすめな理由 ③自分がやりたい事に向かっているのか?

複業 働き方
これはボクが一番考えていることです。
何のために仕事をしているのか?
人それぞれ違うと思いますが、「何のために生きているのか」だとどうでしょうか?
なかなかこんな質問してくる大人もいませんけど。

でも、とても重要なことです!!
人はなんのために生きているのか?

ボクは幸せになるために生きていると思います。
その幸せになるために仕事をしている。
そして、それが自分のやりたいこと、夢や目標に行くための手段の一つだと考えます。

例えば、本当はそんなにやりたくない仕事でも、その先に自分のやりたいことや夢や目標があって、その仕事(手段)が夢や目標に向かっているなら頑張れるんだと思います。

でも、あなたが今やっている仕事がその夢や目標に向かっていないから、あなたは仕事が嫌になってしまうのではないでしょうか?

一番は自分のやりたい仕事があって、思いっきりその仕事がやれていて、そして夢や目標にどんどん近づいているのが理想ですね。

でもなかなかそれは難しいので、いくつもの収入源をもつ複業がおすすめなのです。
生活するのに本業をやり、複業で自分のやりたいことをやればいいのです。

では、次に複業がおすすめですぐにでも始めたほうがいい理由を、生涯ファイナンシャルプランを使いながら考えてみましょう。

複業を始めてないと将来的に大変になる

複業 働き方
生涯ファイナンシャルプランを聞いたことがありますか?
簡単に説明すると、自分の生涯のお金事情を把握しましょうということです。
簡単に書くとこんな感じです。
複業 働き方

これ意外と多くの人が考えてないんですよね。
でも、80,90歳ぐらいまで生きれていればかならずこうなります。
60歳からの収入がない30年ってやばくない?

労働収入だけで、仕事を複数(複業)持っていない人は特に。
しかも、資産になるような仕事を持つ必要がありますよね?。
だって80,90歳にもなって、朝から晩まで満員電車で通勤して働けないじゃないですか。

では、複業って何をしたらいいの?ってことなんです。

何をしたらいいのか?おすすめの複業と始め方

複業 働き方
まずは複業を選ぶのに条件があります。

  • すぐに自分一人でも始められること(好きなことが良い)
  • 初期投資がかからない
  • フルコミッション(完全歩合制)
  • 資産になるもの(やったことが権利になっていくこと)
  • リスクが少ない(理想はリスクがない物)

この5つに当てはまるものがいいですね。

おすすめ複業 ①ブログ

まずボクのおすすめは、ブログです。
だって、なにもリスクがないし、誰でも簡単に始められるから。
しかも、働く場所はパソコンとネットがつながればどこでも。
海外でも、田舎暮らしだって大丈夫。

確かに、やり方やコツみたいなものもあるかもしれませんがGoogleで検索すれば大体情報は手に入ります。(怪しい情報もあるので気を付けてください)
あとは多くの素晴らしいブロガーさんたちがいるので、そういう人たちに相談してみるのも手ですね。笑
みなさん優しいので教えてくれますよ!!

公式サイト⇒アフィリエイト・お店のブログにぴったり!高機能ブログ【JUGEMプラス】

おすすめ複業 ②ネットワークビジネス

ネットなどでもたまに叩かれているようですが、ネットワークビジネスもおすすめです。

日本ではネットワークビジネスはイメージがあまり良いくない人がいるみたいですが、海外ではごく当たり前のビジネスとして確立しています。
確かに、会社とは言えない、製品なども大したことないものを扱っているネットワークビジネスの会社も多々あるので見極めが大事ですね。

基本的な見分け方は、初期投資が何千円で始められるところで、会社も歴史があり、しっかりしていて、製品もどれも品質がいい物を扱っているところを探してみてください。
あとは、あなたにネットワークビジネスを伝えてくれた人が信用できる人なのかもポイントです。

おすすめ複業 ③インターネットを使った働き方

例えば、英語が得意なら英語を個別で教えるとか。

ボクの場合、サーフィンとかスケートボードとか。
自分の得意分野を武器にするということです。

月に数万円になったら、それで立派に複数の収入のうちになりますからね!
今は簡単に、しかも無料で自分のネットショップを持つことだってできます!
おすすめはBASEです。


公式サイト⇒無料ネットショップ開業「BASE」

まとめ

すごく長くなってしまった・・・

今の日本の状況を冷静に考えて先を読んだり、自分の仕事のことをもう一度しっかり考えたりする時が来ています。

サラリーマン副業時代なんて当たり前だし、副業ではなくて「複数の仕事を持つ」複業にすべきだとボクは思います。
例えば、一つの仕事で月に30万円の収入よりも、月に10万稼げる収入の口を3つ持っているほうがこれからは強いし、安定します。
一つがダメになっても、残りの2つで何とかなるし。
その間にほかの収入口を確保すればいいのです。
一つだと、急に働けなくなったりして、収入が突然0になるほうがかなり厳しいですよ。

まずはやらなければいけないことは、「自分で考える」ことです。
そして何がやりたいのか、を真剣に考える!!
国や会社に頼るのはもうやめましょう。

何でもいいから何か自分のできることや興味があることでもいいので、収入源になるものを作っていきましょう。
今の仕事を持ちながらでもできる仕事は考えればいくらでもありますから。

ぜひ、固定概念を捨てて、世間のイメージを捨てて色々試してみてください。
行動することで何かが変わる、何もしないければ何も起きません。
かならず変わると思います。

もっとお金について勉強したいという人は無料で聞ける「お金の話」にぜひ参加してみて下さい。
公式サイト⇒ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」